大野萌子セミナー
大野萌子講義 資格取得
Arrow
Arrow
Slider
「わかってもらえない」スパイラルに陥いらないために

「わかってもらえない」スパイラルに陥いらないために

「周りに気軽に相談できる人がいない」「言っても伝わらないし、余計に立場が悪くなることもあるので何も言わないほうがまし」という声は、職場でもコミュニティでも多く聞かれます。特に、人間関係がうまくいかないと感じる方の中に、このように、自分の気持ちや意見を言うことをためらう傾向みられます。

上司とうまくいかないのは決してあなたのせいではない~神経をすり減らして疲弊しないための対処法~

上司とうまくいかないのは決してあなたのせいではない~神経をすり減らして疲弊しないための対処法~

「だからお前はダメなんだよ」などと、一方的に否定されたり、意味も分からず、理不尽な怒りをぶつけられるなんていうことはありませんか?突然キレられて、呆気にとられて何も言えず、後で落ち着いてから、悲しさや口惜しさが沸いてくる…という経験をしたことがある方も多いと思います。それが上司なら、何も言えずにただ耐えるしかないこともありますよね。

「言った」「言わない」で不信感を生まないためにできること  ~人の話は半分以下しか聞けていないこれだけの理由~

「言った」「言わない」で不信感を生まないためにできること  ~人の話は半分以下しか聞けていないこれだけの理由~

みなさんは、こんな経験をしたことがないでしょうか。きちんと伝えたのに、相手から「聞いていません」と言われた。反対に、相手から「この前、言いましたよね?」と言われて、まったく聞いた覚えがない。などという経験です。日常生活の…